神様データベース

はじめに

私の趣味である「神社巡り」が高じて、日本の神様にも興味を持つようになりました。

また、同時にWordPressの機能の一つである「カスタムフィールド」や「カスタム投稿タイプ」についても色々と操作してみて機能確認ができるコンテンツが欲しいと常々思っていました(このサイトはWordPressで作成しています)。

そこで、この二つの要素を充足するために「日本の神様一覧(仮)」というページを作ってみました。

作ってみて分かったのですが、日本の神様はとてつもなく数が多い!しかも謎も多い!

神様全て調べ尽くしてからアップしていたのでは来世になってしまいそうなので、さしあたり「ベータ版」という事で軽く調べた神様からアップしていきます。

(いずれはきれいにまとめたいと思っています)

目次

天地開闢

天地開闢(てんちかいびゃく)」とは、世界の始まりを意味します。

まだ天と地がはっきりしていない高天原と呼ばれる世界に、「造化三神(ぞうかさんしん)」と呼ばれる「天之御中主神」「高御産巣日神」「神産巣日神」の三柱の神様が現れ、姿を消します。

造化三神に次いで「宇摩志阿斯訶備比古遅神」「天之常立神」の二柱の神様が現れ、造化三神を合わせて「別天津神(ことあまつかみ)」と呼び「天津神の中でも別格な神」を意味します。

これらの神々の多くは、姿を現した後に具体的な描写が無く姿を消しています。

この頃に登場する神様と関連する神様

別天津神に次いで、「神世七代(かみのよななよ)」と呼ばれる七代十二柱の神々が現れますが、これらの神々の多くも具体的な描写が無く姿を消しています。

そして、神世七代の第七代に「伊邪那岐命」と「伊邪那美命」が現れます。

この頃に登場する神様と関連する神様

国産み・神産み

この頃の高天原はまだ天と地がはっきりとせず、クラゲのように漂っていました。

伊邪那岐命」と「伊邪那美命」は、先に現れた神々から地を固めて国を整えるよう言われ、「天沼矛(あめのぬぼこ)」という矛を授かります。

二柱がその矛で世界をかき廻すと、矛の先からしたたった海水が積もり、それが島になりました。

二柱はその島に宮を作り、後の日本列島となる島々や多くの神々を産みます。

これが「国産み・神産み」ですが、国産みでは十四の島々、神産みでは三五柱の神々を産んだとされています。

この頃に登場する神様と関連する神様

このなかの「速秋津比古神」と「速秋津比売神」は四対八柱の神々を産んでいます。

この頃に登場する神様と関連する神様

また「大山津見神」と「鹿屋野比売神」は四対八柱の神々を産んでいます。

この頃に登場する神様と関連する神様

伊邪那美命の死と黄泉の国

伊邪那美命」が火の神である「迦具土神」を生む際、御陰(みほと)に火傷を負ってしまいます。

その病に苦しむ「伊邪那美命」からも八柱の神々が生まれます。

この頃に登場する神様と関連する神様

ついには「伊邪那美命」は亡くなってしまい、「伊邪那岐命」は持っていたとつかのつるぎ(あまのはばおり)で「迦具土神」の首を斬ってしまいます。

その際の血や「迦具土神」の身体からも新たな神々が生まれています。

この頃に登場する神様と関連する神様

伊邪那岐命」は「伊邪那美命」もう一度会いたい思い、死者の住む国「黄泉の国」へ向かいます。

しかし、そこで目にしたのは身体中に蛆がわき、「八柱の雷神」がいる変わり果てた「伊邪那美命」の姿でした。

その姿に恐れをなした「伊邪那岐命」は黄泉の国から逃げますが、その姿を見られた「伊邪那美命」は怒り、「黄泉醜女(よもつしこめ)」などに追わせます。

黄泉の国の入口「黄泉比平坂(よもつひらさか)」まで逃げ帰った「伊邪那岐命」は、その入口を大岩で塞ぎます。

この頃に登場する神様と関連する神様

禊祓いと三貴子の誕生

黄泉の国から戻った「伊邪那岐命」は「筑紫の日向の橘の小門の阿波岐原」の地で、黄泉の穢れを清めることにしました。

伊邪那岐命」の脱いだ衣服や装飾品から十二柱の神々が生まれます。

この頃に登場する神様と関連する神様

そして、川の流れで身を洗い清めた際に、新たに神々が生まれます。

この頃に登場する神様と関連する神様

最後に「左目」「右目」「鼻」を洗うと三柱の貴き子「三貴子(みはしらのうずのみこ)」である「天照大御神」「月読命」「須佐之男命」が生まれます。

そして、「伊邪那岐命」は「天照大御神」に高天原を、「月読命」に夜の国を、「須佐之男命」に海原を治めるよう言います。

この頃に登場する神様と関連する神様

誓約と天の岩戸

伊邪那岐命」から海原を治めるよう言われた「須佐之男命」ですが、母の「伊邪那美命」に会いたさから国を治めず泣いてばかりいました。

その泣く様子で山は枯れ川海は干上がるほどで、怒った「伊邪那岐命」から追放を言い渡されます。

須佐之男命」は黄泉の国へ行くことを決め、姉の「天照大御神」に別れの挨拶をするために高天原に向かいます。

しかし、「天照大御神」は「須佐之男命」が高天原を奪いに来たと勘違いし、その誤解を解くために潔白を照明する「誓約(うけい)」を行い、それぞれの持ち物から神を生みます。

この頃に登場する神様と関連する神様

須佐之男命」は「誓約」の結果を「心が清いから女神が生まれた。だから自分の勝ちです。」と言い、勝った勢いで乱暴を働きます。

天照大御神」はそれを咎めませんでしたが、ある時、高天原の機織り小屋に「須佐之男命」が皮を剥いだ馬を投げ入れ、これに驚いた機織女が機織り機の板で身体を突いて死んでしまいます。

この事に心を痛めた「天照大御神」は「天の岩戸」という岩窟に身を隠してしまいます。

天照大御神」は太陽神なので、姿が隠れると世界が闇に覆われてしまいます。

そこで高天原の神々は、「天照大御神」を岩戸から出てもらう方法を相談します。

この頃に登場する神様と関連する神様

須佐之男命の追放と八岐大蛇

ついに「須佐之男命」は高天原から追放され、出雲国の鳥髪の地に降り、そこで「足名椎命」「手名椎命」の夫婦と出会います。

二人から御娘神の「櫛名田比売」が八頭八尾を持つ「八岐大蛇(やまたのおろち)」に食べられてしまうと聞くと、結婚を条件に退治することを申し出ます。

須佐之男命」は「八岐大蛇」を酒で酔わせて眠っている間に斬り倒して退治します。

そして、「八岐大蛇」の尾を切り開くと、中からするどい大刀が出てきました。これが後の三種の神器のひとつ「草薙剣(くさなぎのけん)」です。

この頃に登場する神様と関連する神様

「八岐大蛇」を退治した「須佐之男命」は須賀の地に宮を造り「櫛名田比売」と暮らしました。

そして、「須佐之男命」の六世孫に「大国主神」が誕生します。

この頃に登場する神様と関連する神様

大国主神

大国主神」の兄達「八十神」は、因幡国の「八上比売」と結婚しようと因幡国へ向かい、「大国主神」に荷物の入った袋を持たせ、従者として連れて行きます。

道中、皮を剥がれた「白兎」に「八十神」は「海水を浴びて、風の吹く山の上で横になれば良くなる。」と嘘を教えますが、そのとおりにすると痛みが酷くなってしまいました。

白兎」が痛みで泣いているところに「大国主神」が遅れてやって来て「真水で身体を洗い、蒲の花を捲いてその上で横になれば良い。」と教えます。

白兎」がそのとおりにすると、元どおり治りました。

因幡国に辿り着いた「八十神」は「八上比売」に求婚しますが、「大国主神」と結婚すると言って断られてしまいます。

怒った「八十神」は「大国主神」を騙して殺してしまいます。

大国主神」の母神「刺國若比売」は泣き悲しみ、高天原の「神産巣日神」に相談をすると「蚶貝比売」と「蛤貝比売」を遣わせ「大国主神」を生き返らせました。

この頃に登場する神様と関連する神様

根の堅州国

生き返った「大国主神」を再び「八十神」が襲ってくるため、「刺國若比売」は「大屋毘古神」のいる木国(紀伊国)へ逃がします。

しかし、ここへも追ってくるため「須佐之男命」がいる「根の堅州国(ねのかたすくに)」へ逃げます。

大国主神」は「根の堅州国」で「須勢理毘売命」と出会い互いに結婚を意識しますが、父神の「須佐之男命」の妨害に会います。

二人は「須佐之男命」が寝ている隙に髪を柱に結びつけ、「根の堅州国」から逃げ出し結婚します。

この時「生大刀(いくたち)」と「生弓矢(いくゆみや)」を持ち出しており、これらで「八十神」を退治し、国造りを始めていきます。

しかし、先に結婚していた「八上比売」は、「須勢理毘売命」の嫉妬を恐れて因幡国へ帰ってしまいました。

この頃に登場する神様と関連する神様

この頃「大国主神」は「沼河比売」「多紀理毘売命」「神屋楯比売命」「鳥耳神」とも結婚をしています。

「古事記」では、この後に「大国主神」の系譜の神々が記述されています。

この頃に登場する神様と関連する神様

大国主神の国造り

大国主神」が出雲の美保の岬にいた時、ガガイモの船に乗った「少名毘古那神」が現れ、一緒に国造りを行います。

しかし、国造りの途中で「少名毘古那神」が常世国(とこよのくに)に渡ってしまったので「一人でどのように国造りをしたら良いのか。」と「大国主神」が嘆いていたら、海から光輝く船に乗った「大物主神」が現れます。

大物主神」は「自分を祀れば一緒に国造りをしよう。そうしなければ国造りは難しい。」と言い、現在の三輪山にお祀りされます。

この頃に登場する神様と関連する神様

「古事記」では、この後に「大年神」の系譜の神々が記述されています。